2003年の頃のページがweb.archive.orgに保存されていた。

知の音楽 ゴールドベルク変奏曲です。

バッハ、グールド、ゴールドベルク 知の音楽 ゴールドベルク変奏曲です。
ここにあります。私が書いた証拠にもなるので、うれしいです。

今のページはそれ以降のいろいろな追加・修正があります。

まずは、伝送速度や容量の制限もあって、当時はページをめくるようにして読んでいただいていたのですが、最近は、伝送が速くなり、許容容量も大きくなったので、全部1ページにしました。リンクもあるけれど、す〜とスクロールして、ストレスなしで読んでいただけるようにしました。

次に、当時はMIDIデータで演奏を提供していましたが、その後、素晴らしいピアノ音源を手に入れられたので、mp3にして、そのまま聴いていただけるようにしました。なお、MIDIデーターもダウンロードできて、皆さんの好きな演奏に変えることは、当時と同じです。

また、当時は平均律クラヴィーア曲集は第1巻のみ完成していましたので、聖律の音楽 平均律クラヴィーア曲集第1巻にしかリンクを貼っておりませんでした。現在は、楽律の音楽 平均律クラヴィーア曲集第2巻のリンクも貼っております。

そういうわけで、見て聴いてくださる方がおられて本当に嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。

現在のURLは、

です。